■アイミタガイ
Contents
■オススメ度
「相身互い」という言葉に惹かれる人(★★★)
■公式予告編
鑑賞日:2024.11.5(イオンシネマ京都桂川)
■映画情報
情報:2024年、日本、105分、G
ジャンル:友人の死によって、人生の縁を再確認する女性を描いたヒューマンドラマ
監督:草野翔吾
脚本:市井昌秀&佐々部清&草野翔吾
原作:中條てい『アイミタガイ(幻冬舎文庫)』
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キャスト:
黒木華(秋村梓:友人を亡くしたウェディングプランナー)
(中学時代:近藤華)
中村蒼(小山澄人:梓の交際相手、会社員)
藤間爽子(郷田叶海:梓の亡き親友、写真家、ボランティア)
(中学時代:白鳥玉季)
西田尚美(郷田朋子:叶海の母)
田口トモロヲ(郷田優作:叶海の父、図書館司書)
安藤玉恵(稲垣範子:ホームヘルパー、梓の叔母)
風吹ジュン(綾子:梓の義母)
吉岡睦雄(車屋典明:タクシー運転手)
松本利夫(羽星勝:孤児院の施設長)
升毅(福永:宝飾店の店主)
草笛光子(小倉こみち:範子の利用者)
三浦䝤太(梓の同窓生)
金澤美穂(梓の同窓生)
大方斐紗子(ヨシエ:ボヤ騒ぎを起こす老人)
ケン(ヨシエの息子)
外波山文明(金婚式を挙げる夫婦)
大澤洋子(金婚式を挙げる夫婦)
桜葉美雅(公園の女子高生?)
加藤凪海(公園の女子高生?)
本井めぐみ(?)
畑中翔惺(八百屋でごねる子ども?)
山内麗愛(?)
谷田ラナ(梓の中学時代のクラスメイト)
北野心絆(?)
岩田清楓(?)
山本美紀(?)
吉野晶(意地悪そうな姑)
緒方りょう(新郎)
東ひかり(新婦?)
飯島みなみ(結婚している梓の同僚)
小西千晶(梓の同僚?)
小池まり(金婚式の司会?)
平山正剛(福永の孫)
御子柴彩里(取材のアシスタント?)
山本栄司(取材カメラマン?)
池田有沙(取材のアシスタント?)
河口晃大(取材スタッフ?)
髙橋嵐(桜の下の新郎)
石川晴那(桜の下の新婦?)
■映画の舞台
三重県:桑名市&津市
滋賀県:近江八幡市
ロケ地:
三重県:桑名市
歴史を語る公園
https://maps.app.goo.gl/wo7LMJc5AeNhJAA57?g_st=ic
レストランROCCA
https://maps.app.goo.gl/q45ZjhuwBtd1EncZ7?g_st=ic
六華苑
https://maps.app.goo.gl/agwGpkxiU23jcecK7?g_st=ic
三重県:四日市市
三重うまし国横丁
https://maps.app.goo.gl/1c7XWrQ81gDnd14T9?g_st=ic
三重県:津市
津図書館
https://maps.app.goo.gl/guXpGNJMej4orNDz8?g_st=ic
愛知県:名古屋市
ELOISE‘S Café
https://maps.app.goo.gl/PKjLi7js6bNQoK6dA?g_st=ic
東京都:武蔵野市
福永宝飾店
https://maps.app.goo.gl/hzgpBvZiqKEjdomG9?g_st=ic
千葉県:木更津市
菓匠 梅月庭
https://maps.app.goo.gl/JiXtXrJVxeEnCvVz5?g_st=ic
■簡単なあらすじ
ウェディングプランナーとして働いている梓は、自身には結婚願望がなく、この職種が合っているのか悩んでいた
彼女には恋人の澄人がいたが、彼にも結婚はしないという約束を取り付けていた
ある日、親友の叶海と会うことになった梓は、彼女から南国へボランティアに行くと聞かされる
彼女とは中学校からの唯一無二の親友で、彼女は写真を撮るのが趣味だった
それから数日後、梓の元に叶海の訃報の知らせが届く
それを受け入れられない梓は、それからも毎日のように、彼女へとメッセージを送り続ける
そして、49日が過ぎた頃、叶海の母・朋子は、娘へのメッセージを見つけてしまうのである
テーマ:巡り来るもの
裏テーマ:優しさの連鎖
■ひとこと感想
「アイミタガイ」って何だろうというわかりやすい興味本位で鑑賞
原作の存在は知らなかったのですが、悪人が出てこない系のヒューマンドラマになっていました
人の優しさというものが連鎖していく流れを描いていて、伏線回収系が好きな人向けの作品となっています
映画は、親友を亡くした女性が前へ進む様子が描かれていて、そのそばには頼りない草食系男子がいるという感じになっています
彼らの出会いに関しては描かれませんが、結婚はしないという梓の覚悟を知った上での交際となっていました
そんな中で、親友の死に直面していて、その立ち直りのために一歩前に踏み出す必要があるのではと苦悩するに至っています
物語は、何気ないことの連続が自分に巡ってくる様子を描いていて、些細な出来事が自分に巡ってくる過程が綿密に描かれていました
そこにいる人がそうするであろうという自然な行動が起点となっているので、伏線回収系の無理矢理感はなかったりします
このあたりの過剰で劇的過ぎないところが、物語に説得力を与えているように感じました
↓ここからネタバレ↓
ネタバレしたくない人は読むのをやめてね
■ネタバレ感想
「相身互い」は劇中でも示されるように、自分の些細な行動は自分に戻ってくるというもので、映画の場合は「良き行い」が自分を助けるという意味合いになっていました
自分自身は見返りを求めているわけではないし、そこまでたいそうなことをしたわけではないけれどという行動が起点となって、様々な縁を気づいていくことになります
その行動の中には、自分がやりたいからやるというものがあって、ヘルパーのやり過ぎ感とか、澄人の猿芝居などは、それぞれの人生観みたいなものが理性を越えて行動になっているというところがありました
その行動を取らないと、なぜか後悔とか罪悪感を感じるというもので、言われたことだけをしている人生だと、こういった連鎖にはハマらないように思います
行動の中にある思いは、どちらかと言えば「相手のため」ではなく、「自分の心を落ち着かせるためのもの」なのですね
なので、そういった自分の中にあるやましさというものを無くそうとするが故に起こる行動の方が、やがて自分に戻ってくる、という印象があるように思いました
そして、このような場合に「一瞬でも見返りを求めたり、気分がプラスになるという感じになる」と、その行動は逆の感情を引き起こすのではないかとも言えるのではないでしょうか
■自分の行動の先を読む意味
ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください
■衝動を抑え込む「相身互い」の精神
ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください
■120分で人生を少しだけ良くするヒント
ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください
■関連リンク
映画レビューリンク(投稿したレビュー:ネタバレあり)
https://eiga.com/movie/101990/review/04442492/
公式HP: