■ほなまた明日


■オススメ度

 

芸術に悩む青春映画が好きな人(★★★)

 


■公式予告編

鑑賞日:2024.10.29(アップリンク京都)


■映画情報

 

情報:2024年、日本、99分、G

ジャンル:写真学科の仲良し4人の進路を描いた青春映画

 

監督:道本咲希

脚本:郷田流生&道本咲希

 

キャスト:

田中真琴(草馬ナオ:写真家を目指す芸大生)

 

山田崚汰(山田勝:写真学科の同級生)

重松りさ(松雪小夜:写真学科の同級生)

秋田卓郎(多田慎太郎:写真学科の同級生、実家は写真館)

 

大古知遣(北野航平:写真学科の講師)

 

ついひじ杏奈(野口みのり:ナオたちの後輩)

西野凪沙(青野春:勝のスタジオの後輩)

 

越山深喜(川越由美:たこ焼き屋のおばちゃん)

 

ゆかわたかし(山田照:勝の父)

加茂井彩音(山田夏海:勝の姉)

 

福地千香子(草馬紀子:ナオの母)

 

佐藤幾優(アイスクリームおじさん)

有田あん(たこ焼き親子の母)

 

安宅陽子(?)

松下太亮(?)

麻絵(?)

瑚海みどり(?)

 


■映画の舞台

 

東京の下町

 

大阪府:大阪市

心斎橋付近

 

ロケ地:

東京都:中野区

東京工芸大学

https://maps.app.goo.gl/h4XzmMfKXPDtocf27?g_st=ic

 

埼玉県:川口市

天王寺あべのたこやきやまちゃん 川口店

https://maps.app.goo.gl/4sXJxDWRYnPgpc4j7?g_st=ic

 

Cafeきくち

https://maps.app.goo.gl/c881ufQT8z3phqmG7?g_st=ic

 


■簡単なあらすじ

 

写真家を目指しているナオは、ドイツのベルリンへの留学を考えていて、同じ写真学科の勝、多田、小夜たちと最後の学生生活を満喫していた

ナオは母親との折り合いが悪く、一人で帰っても家にすらあげてくれないほどに険悪だった

 

ある日、ナオは勝に「付き合ってみようか」と言い、彼は言葉に詰まってしまう

勝は「俺のことが好きなんか?」と訊くものの、「わからない」と言われ、さらに「なんか、愛おしい」と言われてしまった

 

その後、勝の部屋に転がり込んだナオだったが、ベルリン行きが現実的になってきてしまい、勝は別れを確信し始める

彼はナオの写真を見て、写真家になることを諦めた人間で、東京に出てアシスタントをして生計を立てようと考えていた

多田は実家の写真館を継ぐことを反対されて、アシスタントへの道を歩む

小夜もまた、自分の写真に足りないものを突きつけられていて、ナオの動向を気にするようになっていた

 

テーマ:写真に映る真実

裏テーマ:愛おしさの解釈

 


■ひとこと感想

 

写真学科の仲良し4回生の青春群像劇を描いた作品で、ナオの突出した才能によって、自らの進路を決めていく3人が描かれていました

何かが足りないと思っていても、その何かがわからない状態で、その本音は写真の中にだけ残っていると言う状態になっていました

 

ナオはアシスタント向きの性格をしておらず、プロになるしかないと考えていて、ベルリンへの留学を希望しています

家にはほとんど帰らずに勝の部屋に同居しているのですが、その関係性は純粋なものではないように思えます

おそらく小夜は勝のことが好きで、彼が傷つくことに心を痛めていて、そんな彼がナオと付き合っていると聞かされて動揺していました

 

さらに、ナオは勝を置いたままベルリンに行くことがわかっていて、ナオと勝の関係とは何だったのかと言う感じになっていましたね

ナオは「愛おしい」と言いますが、勝には「かわいそう」と言うふうに聞こえているのですね

でも、ナオの言う「愛おしい」と言うのはファインダーの中に収まるものと言う意味になっていて、それはある種の傲慢な考えなのかな、と感じました

 


↓ここからネタバレ↓

ネタバレしたくない人は読むのをやめてね


ネタバレ感想

 

いわゆる大学生の恋愛感情がベースにあって、ナオと言う天才を通じて、自分たちの才能を見ていると言う感じになっていました

先生は小夜の写真を見て「少ない」と言い、ナオの写真の時は「もっと歩け」とアドバイスをしていましたね

この二つのアドバイスは「同じように足りない」という意味に聞こえますが、小夜の写真は浅く、ナオの写真は深すぎると言う意味に近いのかなと感じました

 

また、勝が小夜を撮るシーンでは、ナオと付き合っていることを告白し、その動揺と言うものが写真に収まってしまいます

そのうちの一つを小夜に渡すのですが、その後、小夜はナオの元に行って、何かを言いかけて帰ると言うシーンがありました

勝が別れを覚悟していることを小夜が知ったシーンになりますが、勝を傷つけても平気なナオに怒っていると言うよりは、勝のそばに自分がいない理由探しをしているようにも見えてきます

 

ラストでは、個展を開くナオがいて、勝はそこに姿を現せません

それは自分の情けない写真が使われているとわかったからではありますが、それ以上にナオとの最後をそのままにしておきたかったのかな、と感じました

 


■写真に残るもの

ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください

 


■愛おしさの正体

ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください

 


■120分で人生を少しだけ良くするヒント

ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください

 


■関連リンク

映画レビューリンク(投稿したレビュー:ネタバレあり)

鋭意、執筆中にて、今しばらくお待ちくださいませ

 

公式HP:

http://honamata-ashita.com/

アバター

投稿者 Hiroshi_Takata

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA