■チネチッタで会いましょう


■オススメ度

 

映画を作る映画が好きな人(★★★)

 


■公式予告編

 

鑑賞日:2024.11.26(アップリンク京都)


■映画情報

 

原題:Il sol dell’avvenire(未来の太陽)、英題:A Brighter Tomorrow(輝かしい明日)

情報:2023年、イタリア、96分、G

ジャンル:苦悩する映画監督を描いたヒューマンドラマ

 

監督:ナンニ・モレッティ

脚本:フランチェスカ・マルチャーノ&ナンニ・モレッティ&フェデリカ・ポントレモーリ&バリア・サンテッラ

 

キャスト:

ナンニ・モレッティ/Nanni Moretti(ジョヴァンニ/Giovanni:こだわりが強すぎる映画監督)

マルゲリータ・ブイ/Margherita Buy(パオラ/Paola:映画プロデューサー、ジョヴァンニの妻)

 

マチュー・アルマリック/Mathieu Amalric(ピエール・カンブー/Pierre Cambou:映画の出資者、ジョヴァンニの友人)

 

Valentina Romani(エンマ/Emma:ジョヴァンニの娘、音楽家)

イェジー・シュトゥル/Jerzy Stuhr(イェジ/Jerzy:ポーランドの大使)

テコ・セリオ/Teco Celio(精神分析医)

 

Michele Eburnea(ジョヴァンニの妄想に登場する若者)

Blu Yoshimi(ジョヴァンニの妄想に登場する若者)

 

Corrado Augias(コラード・アウギアス/Corrado Augias:作家、ジョヴァンニの友人)

Renzo Piano(レンゾ・ピアノ/Renzo Piano:建築家、ジョヴァンニの友人)

Chiara Valerio(キアラ・ヴァレリオ/Chiara Valerio:数学者、ジョヴァンニの友人)

 

【映画製作陣】

シルヴィオ・オルランド/Silvio Orlando(シルヴィオSilvio:エンニオ役の俳優)

バルボラ・ボブローバ/Barbora Bobulova(バルボラ/Barbora:ヴェーラ役の女優)

 

Francesco Brandi(ディエゴ:道具係)

Laura Nardi(ミレヴィ:メイク係)

Arianna Pozzoli(アリアンナ/Arianna:助監督)

Arianna Serrao(衣装デザイナー)

Carolina Pavone(脚本家)

Francesco Rossini(脚本家)

Federica Sandrini(脚本家)

 

【映画内のキャラクター】

シルヴィオ・オルランド/Silvio Orlando(エンニオ/Ennio:共産党機関紙「ウニタ」の編集長)

バルボラ・ボブローバ/Barbora Bobulova(ヴェーラ/Vera:洋裁師、エンニオの同志の共産党員)

ジョルト・アンガー/Zsolt Anger(ブダヴァーリ・サーカスの団長)

Andrea Trovato(サーカスのエサ係)

Flavio Furno(エドアルド/Edoardo:共産党員)

Rocco Ancarola(チューザレ:エドアルドの助手)

Giovanni Bussi(入党したい男)

Daniela Macaluso(入党したい女)

Beniamino Marcone(印刷担当)

Rosario Lisma(取材する記者)

 

【ジュゼッペ関連】

ジュゼッペ・スコディッティ/Giuseppe Scoditti(ジュゼッペ/Giuseppe:若い映画監督)

バレリオ・ダ・シルバ/Valerio Da Silva(銃をぶっ放す俳優)

アンジェロ・ガルディ/Angelo Galdi(銃を突きつける俳優)

 

【現実パートその他】

Elena Lietti(「190ヵ国」連呼する「Netflix」のエグゼクティヴ)

Benjamin Stender(「Netflix」のエグゼクティヴ)

 

Sun Hee You(韓国人通訳)

Ester Cho(韓国人製作スタッフ)

Dohyeong Kim(韓国人製作スタッフ)

Jinwan Kwen(韓国人製作スタッフ)

 

Enrico Cerretti(ミュージシャン)

 

【パレード参加者:過去のナンニ監督の出演者】

アンナ・ボナート/Anna Bonaiuto

ダリオ・カンタレッリ/Dario Cantarelli

レナート・カルベンティエリ/Renato Carpentieri

エリオ・デ・カピターニ/Elio De Capitani

ジュリア・ラッッアーニ/Giulia Lazzarini

クラウディオ・モルガンティ/Claudio Morganti

ジージョ・モッテ/Gigio Morra

シルヴィア・ノノ/Silvia Nono

アルバ・ロルヴァケル/Alba Rohrwacher

アルフォンゾ・サンタヴータ/Alfonso Santagata

リナ・サストリ/Lina Sastri

ファビオ・トラヴェルサ/Fabio Traversa

ジャスミン・トリシカ/Jasmine Trinca

マリエッラ・ヴァレンティーニ/Mariella Valentini

 


■映画の舞台

 

イタリア:ラザロ州ローマ

チネチッタスタジオ

https://maps.app.goo.gl/6q8mR9NptXkNVvWF9

 

ロケ地:

イタリア:ラザロ州ローマ

チネチッタスタジオ

https://maps.app.goo.gl/6q8mR9NptXkNVvWF9

 

サンアンジェロ城/Castel San Angelo

https://maps.app.goo.gl/jK66hwS8adNENx596

 

ルンゴディヴェレ・ヴァチカーノ/Lungotevere Vaticano

https://maps.app.goo.gl/gD94P8ZcCDBYjcUe9

 


■簡単なあらすじ

 

ローマにあるチネチッタスタジオでは、映画監督のジョヴァンニが新作「Il sol dell’avvenire」を撮影していた

妻のパオラは映画プロデューサーとして長年彼の作品に関わっていたが、今は別の映画の制作にも携わっていた

ジョヴァンニの作品は1956年頃を描き、イタリアの共産主義者とサーカス団の顛末をベースにした時代の変化を描いていた

 

共産主義者のエンニオと同志のヴェーラはともに共産主義の台頭を目指していて、ジョヴァンニの中では硬派な政治ドラマだと考えられていた

だが、ヴェーラを演じる女優バルボラはこの映画を恋愛映画だと解釈していて、その意識のズレが撮影を難航させていた

さらに、出資者のピエールが実は一文無しであることもわかり、映画制作は中止になってしまう

 

パオラは兼ねてから別の出資者を募るために韓国人製作陣を招き入れようと考えていたが、ジョヴァンニは聞く耳を持たない

ピエールの助言通りにNetflixの幹部たちにあっても、その方向性の違いに辟易としてしまう

そんな中で、ジョヴァンニはパオラが関わってる別の映画に口出しをし始め、現場は混沌としてきてしまうのである

 

テーマ:映画に込める愛

裏テーマ:映画哲学とその未来

 


■ひとこと感想

 

映画の中で映画を作る作品ということで、頑固な監督とアドリブ好きな女優が喧嘩をするという流れになっていました

ジョヴァンニの中には明確に描くものがあるのですが、それが別の人には違って見えているということになります

そんな彼をずっと支えてきた妻パオラは「もう無理」という感じで、セラピストに決意を後押ししてもらおうと考えていました

 

二人には娘エンマがいて、彼女も父の作品の劇伴に携わる作曲家でしたが、彼女の恋人は自分よりも年上に見えるポーランド大使でしたね

このあたりの人間関係はコミカルで、ジョヴァンニとパオラの価値観の違いを表していたように思えました

 

映画は、自分の作品以外にも口出しをするジョヴァンニが描かれていて、そこで語る哲学は面白かったと思います

暴力をエンタメ化することの功罪とか、構図に現れる演出へのこだわりなどは、監督自身が普段から考えていることなのでしょう

それに関して「自分の作品を通じて古い」と言えるところが映画の面白さであり、監督自身の懐の深さと言えるのではないでしょうか

 


↓ここからネタバレ↓

ネタバレしたくない人は読むのをやめてね


ネタバレ感想

 

本作におけるネタバレは、紆余曲折を経た映画がどのような作品になるのかというところでしょう

彼の作品は、当初はエンニオが自殺するエンドとなっていて、それがパオラとの距離感を生む原因にもなっています

いわゆる暴力が内側に向かっていて、理想主義の果てに散る人生を良しとしていたのですね

でも、最終的には自殺をせずに党上層部に掛け合って、ソ連との関係性を見直すように迫るというものになっていました

 

いわゆる歴史改変ものの映画を撮ったということになるのですが、映画で描かれていた歴史というものもジョヴァンニの描く歴史なのでかなり改竄されていました

道具係は気の毒なもので、史実通りに小道具を集めたらダメ出しされるし、いつの間にかセットに住み着いていたピエールの私物を自分のせいにされていました

 

製作陣も色々と不満はあったようですが、映画完成パレードにはみんな笑顔で参加していましたね

そこにはこれまでのナンニ監督の映画に出演した俳優さんたちがたくさん登場していて、ナンニ映画のファンにはたまらないエンディングになっていたのではないでしょうか

 


■映画における暴力表現

ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください

 


■もしもの世界に変わった理由

ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください

 


■120分で人生を少しだけ良くするヒント

ただいま、鋭意考察中にて、今しばらくお待ちください

 


■関連リンク

映画レビューリンク(投稿したレビュー:ネタバレあり)

https://eiga.com/movie/99296/review/04507439/

 

公式HP:

https://child-film.com/cinecitta/

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投稿者 Hiroshi_Takata

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